福岡市のパーソナルトレーニングならパーソナルボディマネジメント。健康維持やダイエットをしたい方は当店でパーソナルトレーニングをお教えします。

パーソナルボディマネジメント

電話番号
メールでのお問い合わせ

トレーニングの魔術師になれ

皆さんこんにちは。

 

 

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ・パーソナルトレーニングジム

Personal Body Management株式会社(PBM)

 

パーソナルトレーナーの冨田隆生です(^^)

 

 

 

IMG_8750

 

 

 

 

 

最近コロナウイルス対策をしようとマスクを意識して探しているのですが、

どこも売り切れていて、あっても2枚入りの高級マスクでした(笑)

 

 

 

 

 

 

発生源と思われる中国では、感染者が6万人を超えて死者1380人を突破

しています。

 

 

まだ九州・福岡での感染は確認されていませんが、

時間の問題ではないかなと思います。

ウイルスが蔓延する前に、できることから予防していきたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ブログのタイトルが

 

トレーニングの魔術師になれ!

 

と少し意味が不明ですが、、、(笑)

 

 

 

 

ソース画像を表示

※ネットより引用

 

 

 

 

 

今日は様々な自体重トレーニングに共通して使うことのできる、

負荷強度・レベル調整の方法をご紹介したいと思います。

自宅で自主トレーニングをされている方や、効果が

いまいちであまりしっくり来ていない方必見です!

方法はたくさんあるのですが、今回は簡易的な方法

3つ( ①発育発達理論②支持基底面③呼吸 )を説明していきます。

 

 

 

この方法を使えば、あなたもトレーニング強度を自由自在に操る

魔術師の仲間入りができるかも・・・!?

 

(これがタイトルの理由です 笑)

 

 

①発育発達理論

 

②支持基底面

 

③呼吸

 

 

———————————————————

 

 

 

①発育発達

 

 

人間は生まれてからすぐに立ったり歩行ができるようになることは

あり得ません。

まずは仰向けの姿勢で呼吸を繰り返し、その次は

寝返りをしてハイハイができるようになり、何かに掴まって立ち上がります。

そして、歩行が可能になり走ったり跳んだり様々な動きができるようになるのです。

 

 

 

ソース画像を表示

※ネットより引用

 

 

エクササイズやトレーニングも同様で、トレーニング中の姿勢で負荷も変わってきます。

一日中寝たきりと立った状態では、寝たきりの方が楽に感じやすいですよね。(話が極端すぎますが 笑)

よくPBMで行う呼吸のトレーニングも、まず仰向けで出来たら四つん這いに、次は片膝立ちの

状態でなど発育発達に沿った方法で行うと正しいトレーニングが身につきやすくなってきます。

 

 

 

———————————————————

 

 

②支持基底面

 

支持基底面は物体を支えている底面のことをいいます。

底面が2つ以上ある場合は,その間の面積も含めます。

例えば,立っている状態では両足の底と,その間の面積が支持基底面となります。足を開けばそれだけ支持基底面が広くなります

 

なんか文章だけだと分かりにくいですね。。。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの図を見てみましょう。

 

 

※ネットより引用

 

 

左足と右足が地面と接地している底面になります。

この2つの底面を囲っている太いピンクの線内が全て支持基底面です!

 

 

 

この支持基底面が大きくなるほど、身体の安定性が増してきます。

 

 

 

 

 

例えば、立ったまま両脚を大きく横に開いて行うワイドSQと、片脚だけで行うSQでは、どちらがきつく感じるでしょか?

 

 

片脚の方が、体がふらつき安定感に欠けトレーニング強度も上がりますよね。

案外、皆さんも自然とこの方法を使っていたかもしれませんが

意識してトレーニングに取り組んでみるとまた大きく幅が広がり効果が出てくるかもしれません!!

 

 

 

———————————————————

 

 

③呼吸

 

大前提として、運動中の呼吸停止は絶対にNGです。

ウエイトリフティングなどの競技に、呼吸を止めたまま重量を挙げる

方法もありますが、基本的には血圧を急激に上昇させ身体へのストレスがかなり強くなる為

やめた方がいいでしょう。

自然に繰り返す呼吸のままトレーニングを実行するのが理想です。

例えば腹部を鍛えるクランチのトレーニングでは、体を起こしながら息を吐ききる意識を

持つと筋の収縮が強くなり強度が増します。

3つの方法の中でも、一番簡単に取り組みやすいので是非実践してみてください!

 

 

 

———————————————————

 

 

 

 

 

 

 

本日はこれで以上になります。

何か気になることや、分からないことがあればいつでもPBMへ

ご相談ください。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

 

 

随時体験、見学受けつけております!!

 

 

 

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングジム・スタジオ

PersonalBodyManagement 株式会社

パーソナルトレーナー 冨田隆生

 

 

■所有資格:NSCA-CPT、健康運動実戦指導者

SAQインストラクタ-Level1

AHA BLSヘルスケアプロバイダー

 

■指導実績:フィットネスクラブでの運動指導 (17~19)
パーソナルトレーニング施設での運動指導 (18~)
デイサービス施設での運動指導 (19~)
野球教室でのトレーニング指導 (19~)

 

■競技歴:軟式、硬式野球

 

 

IMG_8750

 

 

福岡市南区のパーソナルジムPBMのトレーニングが動画で見れる!

動画エクササイズ

福岡市の当パーソナルトレーニングジムでは身体に関する疑問を解決

ホームページバナーnewpage

福岡市の当パーソナルトレーニングジムはトレーニングから身体のケア、栄養までサポート

アスリートサポート新バナー

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最新の記事

PAGETOP

Copyright © パーソナルボディマネジメント All Rights Reserved.