福岡市のパーソナルトレーニングならパーソナルボディマネジメント。健康維持やダイエットをしたい方は当店でパーソナルトレーニングをお教えします。

パーソナルボディマネジメント

電話番号
メールでのお問い合わせ

共感が信用を生む~心理カウンセラーブログ~

当パーソナルジムのパーソナルトレーナー、森澤は心理カウンセラーとしても活動をはじめました。

(メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラー所得)

このブログが精神的に悩みを抱えている方の力になればと幸いです。

パーソナルトレーナーでもあるので心と体の両面からのアドバイスもできたらと思います。
森澤海渡

 

「共感」

 

カウンセラーをする上で大事な1つの要素、それは「共感」です。
ある1つの例をご紹介します。

福岡市のカウンセラー

とあるデパートで子どもが地べたに座り駄々をこねて泣いています。このときにある行動をとるとすぐに泣き止みました。お母さんはどんな行動をとったと思いますか?

 

実は叱責する、なだめることではなく「一緒に泣く」と驚くことにすぐに泣き止んだのです。

 

この背景には「共感」があります。

福岡市の心理学

相手と同じ気持ちになってあげる、共感をすることで相手が信頼をしてくれるようになります。
恋人が泣き始めても「泣かないで」と懇願しないようにしてくださいね。

反対に恋人を逆撫でしてしまい、怒ってしまうかもしれませんよ。(笑)

 

話しは戻って自分の気持ちを相手に理解してもらえるとお返しに相手の気持ちも知りたくなる「好意の返報性」というのが生まれます。

昔話の鶴の恩返しが良い例。

喜びや悲しみも一緒に感じたくなるのです。

福岡市の心理カウンセラー
やっぱり相手にしてやったことはいい意味でも悪い意味でも必ず自分に返ってくるようになっているのですね(^^)

 

 

福岡市南区のパーソナルトレーニングジム、スタジオ

PersonalBodyManegement株式会社

パーソナルトレーナー兼心理カウンセラー 森澤海渡

 

 

福岡市南区のパーソナルジムPBMのトレーニングが動画で見れる!

 

動画エクササイズ

福岡市の当パーソナルトレーニングジムでは身体に関する疑問を解決

ホームページバナーnewpage

福岡市の当パーソナルトレーニングジムはトレーニングから身体のケア、栄養までサポート

アスリートサポート新バナー
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最新の記事

PAGETOP

Copyright © パーソナルボディマネジメント All Rights Reserved.