福岡市のパーソナルトレーニングならパーソナルボディマネジメント。健康維持やダイエットをしたい方は当店でパーソナルトレーニングをお教えします。

パーソナルボディマネジメント

電話番号
メールでのお問い合わせ

福岡市で専門的なパーソナルトレーニングをご提供します。

福岡市でダイエット・エクササイズ・ボディメンテナンスをお探しなら、
パーソナルトレーニングジムPersonal Body Managementに是非いらして下さい。
皆様の十人十色のお悩みをプロのパーソナルトレーナーが、
完全マンツーマンでお客様に合った適切なご提案をいたします。
Personal Body Managementは福岡市の皆様の健康へと向けた運動を、
パーソナルトレーニングでサポートさせて頂きます。

福岡マラソン応援企画! マラソンのためのストレッチ②

科学的根拠に基づいたロコモティブシンドローム予防改善を受けるなら全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ

 

科学的根拠に基づいた健康情報とスタッフの日常を投稿しています♪

https://www.facebook.com/PersonalBodyManagement

皆様、こんにちはPBMパーソナルトレーナーの安部 光祐です(^^)/

 

11月12日(日)は【2017福岡マラソン】と開催日が迫ってきて練習で走っている方も多いと思います。

logoネットより画像引用

前回に続いて➡・福岡マラソン応援企画! マラソンのためのストレッチ①

【福岡マラソン応援企画】として福岡マラソン前にケガを防げるよう走る前に有効なストレッチ、エクササイズを紹介していきます!

 

 

①大腿筋膜張筋のストレッチ

1、足を腰幅に開き立ち、クロスします

Point、上半身をしっかりと正面に向けましょう

2、上半身はしっかりと正面を向いたまま、前屈します

 

左右5回1セット

 

②内転筋のリリース

1、ストレッチポールの上に太ももの内側を当てます 

2、股関節から膝関節までポールが当たるように身体を上下に動かします

Point、反対脚を伸ばし膝を床から浮かせて、左右の骨盤の高さを同じにします

左右5回 1セット

③大腿四頭筋のストレッチ

1、両膝を軽く曲げ、横向きで寝ます

2、手で上の足を掴みます

IMG_20170314_163427 IMG_20170314_163437

3、お腹とお尻に軽く力を入れ、足を後ろに引きます

Point、腰が反らない様に行いましょう

IMG_20170314_163448

左右5回1セット

 

④ハムストリングスのストレッチ

1.脚を肩幅に広げ、片足を前に出し、つま先を正面に向けます

2.両膝を曲げ、胸を張り、お尻を後ろに突き出すように骨盤を立てます

3.前脚の膝を伸ばしながら、上体を前に倒します

Point、背中が丸くならないように胸を張りましょう!

20140925_235832

20140925_235843

左右5回 1セット

股関節の動きに関わる

外側の筋群を①、内側を②、前側を③、後面を④のエクササイズで柔軟性を高めます!

naisokukoukin 20161004093542387s kinniku02ネットより画像引用

股関節周辺筋群の柔軟性、動きを高めることで上下で繋がる腰、膝への負担が軽減されケガの予防だけでなく

走りやすくなります♪

福岡マラソン前の練習メニューに取り入れてみてはいかがでしょうか?(^<^)

来週も【福岡マラソン応援企画】として福岡マラソン前にケガを防げるよう、走る前に有効なストレッチ、エクササイズを紹介していきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

 

【福岡マラソン応援企画】~マラソンのためのストレッチシリーズ~

福岡マラソン応援企画! マラソンのためのストレッチ① 下腿編

福岡マラソン応援企画! マラソンのためのストレッチ② 股関節編

福岡マラソン応援企画! マラソンのためのストレッチ➂ 体幹、上肢下肢編

 

~PBMでは姿勢でお悩みの方へ 自分に合った調整、運動法をご案内しております~

姿勢が変われば人生が変わる( ・`д・´)!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

運動施設では日本初となる次世代型姿勢評価システムを導入しています。

2017年 姿勢?チェックからはじめてみませんか?

~Peek a body あなたの身体を見透かす~

Peek a body

~ご自宅でもオフィスでも~

sidebar_055

~24時間ご予約受付~

PBM_banner1_out

mail

科学的根拠に基づいた健康情報を投稿しています♪

https://www.facebook.com/PersonalBodyManagement

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

鹿屋アスリート食堂とNSCA本拠地

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら

全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

 

mail-300x40

 

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ

Personal Body Management株式会社

トレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です(^^)

 

youtube

※現在の施設とは異なります

 

先週の金曜日~今週の火曜日まで、スポーツ栄養に関するセミナーに参加するために東京に行っておりました(^^)/

 

この前のブログでも書きましたが、台風の影響でセミナーのスケジュールが変更し、月曜日がフリーになったため、一度行ってみたかったお店と施設に行くことにしました(^^)

一つは鹿屋アスリート食堂、もう一つは弊社トレーナーが全員保持している国際ライセンスでありトレーナー資格を発行しているNSCAジャパンの本拠地です。

 

鹿屋アスリート食堂は、セミナー会場がある品川にも店舗があったため徒歩でオフィス街を移動しお店へ(^^)

 

写真 2017-10-23 11 25 58

 

写真 2017-10-23 12 05 22

 

この日は台風の影響もあり強風で、入口の扉を一人では開けられませんでした(笑)

中から女性店員さんが手伝ってくれて、無事に入店。

 

メニューは一汁三菜で米も汁もおかずも全て複数のメニューから選ぶシステムでした!!

 

写真 2017-10-23 11 43 07

 

こちらが僕が選んだメニュー(^^)

 

どの品を選んでも脂質が少なくなるように工夫された献立になっていました。

 

写真 2017-10-23 11 35 12

 

レシートにも摂取栄養素が分かるようにカロリーだけでなく、いくつかの栄養素が書かれています。

ついつい見てしまいますよね(゜-゜)

 

ランチ後は、電話でアポを取り、千葉にあるNSCA本拠地であるHuman Performance Centerへ(/・ω・)/

 

写真 2017-10-23 14 02 17

 

秋葉原から電車で30分という意外と行きやすい場所にあり、駅を降りてすぐの場所にありました。

 

センター長の方が丁寧に見学案内をしてくださり、とても充実した時間を過ごせました(^^♪

 

館内はというと・・・

 

1Fにトレーニングフロアがあり、個人でトレーニングができたり、パーソナルトレーニングもできる環境でした(^^)

残念ながら、一般の方のご利用はできず、NSCA会員もしくは当施設と契約をしている個人・チームの選手のみの利用しかできないということ。。。

 

写真 2017-10-23 14 31 11

 

フィットネスクラブや体育館とは違い、身体障害のある選手の利用も考えられているため、室内には意外と器具が少なく、広々とした空間になっています( ゚Д゚)

予め、利用して頂く方を限定しているため、このような施設の使い方になっているんですね。

感激しましたΣ(゚Д゚)

 

写真 2017-10-23 14 23 44

 

写真 2017-10-23 14 23 28

 

写真 2017-10-23 14 23 57

 

施設は2階建てになっており、エレベーターも完備され、更衣室のシャワールームにも備え付けの椅子が用意されているという身体障害のある方の利用しやすさをとことん考えられていました(T_T)

 

2Fはセミナールームや更衣室、応接室などがありました。

 

写真 2017-10-23 14 28 33

 

綺麗なセミナールームです( ゚Д゚)

もちろん、NSCAのロゴも入っています!!

 

写真 2017-10-23 14 28 44

 

様々な用途に合わせた部屋や器具などがありましたが、その中でも興味深かったのは・・・

 

写真 2017-10-23 14 40 58

 

写真 2017-10-23 14 41 04

 

身体組成や姿勢などを評価するという日本にまだ3台しかない測定機器Σ(゚Д゚)

 

トレーニングメニューなどを考えるうえで、参考にされるそうです!!

 

充実した見学時間はアッという間に過ぎ、Human Performance Centerを後に。

 

飛行機の時間のため、空港へ向かおうと秋葉原へ。

意外と時間があることに気づき、人生初の秋葉原観光を決行することにしました(笑)

 

写真 2017-10-23 16 15 18

 

面白く、興味深い場所でした(笑)

こんな建物があるのかと、思わずパシャリ!

 

そして、福岡に帰るために空港へ(‘◇’)ゞ

 

空港では台風の影響もあり、欠航が相次いでおり、2時間待ちで機内にも入ったにも関わらず、僕が乗る便も欠航になり帰れませんでした。。。

 

結局、品川に戻り、ホテルで1泊。

航空会社が宿代を負担して頂けるということだったので、朝食をつけました(笑)

 

写真 2017-10-24 9 45 24

 

ホテルのロビーにはなんだか凄そうなものがあったのでパシャリ。

 

良い経験ができた東京旅でした(^^♪

 

 

~あなたの身体を見透かす Peek a body~

ピーク新ロゴ

 

~管理栄養士によるスポーツ栄養指導~

image1

 

~24時間ご予約フォーム~

PBM_banner1_out

 

~PBMのFace Bookページはこちらから~

Facebookアイコン吉村

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

幸せホルモン♪

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら
全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

 

mail-300x40

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ
Personal Body Management株式会社
パーソナルトレ―ナーの松比良 真央です!

 

前回まで脳のコントロールの話しを

してきました(^^)/

 

今回は最後にお話しした、

【セロトニン=幸せホルモン】について軽く触れていたので

今回は【セロトニン】について書きたいと思います♪

幸せホルモン「セロトニン」は脳内神経伝達物質の一つ!

 

いろいろなところで目や耳にすることが増えたセロトニン】ですが、

なんとなく心に良い物質ということはわかっていても、

具体的にどんなものかは知らないという方も多いですよね。

 

セロトニンは、必須アミノ酸トリプトファンから作られる脳内神経伝達物質の一つで、
ノルアドレナリンやドーパミンとともに三大神経伝達物質とされています。
主な働きは、

  • ♪喜びや快楽を司る「ドーパミン」
  • ♪恐怖や興奮を司る「ノルアドレナリン」

などの働きをコントロールして、気持ちを安定させるという役割があります。

 

vol01_1

ネットより画像引用

 

うつ病が気分障害と言われるのも、セロトニンによる感情の制御ができなくなってしまうからです。

イライラや不安をコントロールできなくなったら自分も周囲の人も困ってしまいますよね((+_+))

 

セロトニンは精神を安定させることで幸福を感じやすくするため、

【幸福ホルモンや幸せ物質】と呼ばれることもあるのです。

さらに、セロトニンにはこの他にも以下のような働きや作用があります(^^)

①ストレスに強くなる

 

セロトニンが感情をコントロールすることで、

ネガティブな気持ちを引きずらず前向きな考え方にしてくれます。

ha-300x169

②体内時計の調整

 

セロトニンは集中力を司る交感神経に作用して、【血圧・体温】を上昇させる働きをしています。

セロトニンがきちんと分泌されていると朝ちゃんと目が覚めて、日中も活動できるのです!

また、セロトニンは寝ている間はほとんどまたは全く分泌されることはなく

かわりにメラトニンが分泌されているのです(^^)

xserotoninn-2-2_jpg_pagespeed_ic_xphwvq7KeU

➂原因不明の体調不良をなくす

 

セロトニンには痛みを緩和する働きがあり、原因不明の体調不良(不定愁訴)を緩和したり予防したりします。

どこも悪いところがないのに【片頭痛・腹痛・倦怠感】のような、困ったトラブルを無くす効果があります!

 

④記憶力や学習能力をサポートする

 

セロトニンは脳内で記憶や学習に関する働きをする海馬への作用もあります。

覚えたいことを効率よく覚えられるように情報を取捨選択してくれるので、

仕事や勉強の効率アップにつながります。

 

⑤アンチエイジング

 

セロトニンの働きとしてあまり知られていないのが、「抗重力筋」という筋肉をサポートする働き。

抗重力筋とは、姿勢を支えるために重力に逆らう筋肉のこと。

背中や腰、お尻など様々な部分にある筋肉です。

また、顔の目の周りや頬にある筋肉も抗重力筋の1つです。

そのため背筋が伸び、顔のたるみなどの予防にもなると言われています(^^)

593e751cd0ec8f2d66c71c45ca824609

 

これだけでも

【幸せホルモン】は分泌量が増えると嬉しいですよね(^^)/

 

幸せホルモンを増やすには

生活習慣を整えること、適度な運動、呼吸、太陽の日光を浴びること

そして、たくさ笑うこと!(^^)

130829smiling-thumb-640x360-63838-3

これでたくさんセロトニンを増やしましょう♪

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたm(__)m

 

~管理栄養士によるスポーツ栄養指導~

image1

 

~ご自宅でもオフィスでも出張パーソナル~

 

sidebar_055

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

運動で身体を健康に。健康をお届け!PBM健康情報誌!脱ロコモ!

ロコモ・ロコモティブシンドロームは運動で予防!

 

mail-300x40

こんにちは(^^)

福岡市南区のパーソナルトレーニングスタジオ

パーソナルトレーナー森澤です

pbm楽Lifeアイコン

二日連続で森澤が担当!

 

夜遅くに申し訳ございません( 一一)

 

現在南区の長丘、長住限定で配布しているPBMの健康情報誌、【楽Life(ラクライフ)】も早くも第3号が発行されました!

 

【楽Life】は完全手作りの身体にやさしい健康情報誌です。

 

これで少しでも地域の方々が主体的に運動をするようになってもっともっと南区、そして福岡、さらには日本が元気になってもらえればと思います。

 

是非この情報誌を欲しいとかどこかに置いときたいとかPBMの考えに賛同できる方は、問い合わせて頂ければ何なりとお届けしますので気になった方はいってくださいね(^^)(もちろん無料です)

 

情報誌の内容は、身体、自律神経に関する豆知識、猫背、姿勢を改善するためのエクササイズだったり、管理栄養士兼パーソナルトレーナー吉村の栄養に関する記事だったり、イケメントレーナーがうつっていたりと盛り沢山!

ファイル 2017-10-27 23 29 28

あっ今後はビューティートレーナーがうつるかもです!(笑)

 

PBMのホームページでも観覧できるので是非見てくださいね(^^)

 

もう第4号もできあがってます!

 

まだ全部公開はできませんが少しだけ♪

無題

AB、シーディーとばしてイーさんが表紙です(^^)(笑)

 

秘密ですよ♪(笑)

 

*健康情報誌はこちらから*

 

内容がないブログでしたがここまでで♪

 

ではまた(^^)

 

PBM専用動画配信してます!!お見逃しなく!

aikon

~パーソナルトレーニングにご興味のある方へ~

PBMS ぼでぃドッグ

~あなたの身体を見透かす Peek a body~

ピーク新ロゴ

~24時間ご予約フォーム~

PBM_banner1_out

 pbm楽Lifeアイコン

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここ最近OPENした当店周辺(福岡市南区)のおいしいランチ、夜ご飯紹介

猫背・機能改善のことならPBMへ!

mail-300x40

こんにちは(^^)

福岡市南区のパーソナルトレーニングスタジオ

パーソナルトレーナー森澤です

pbm楽Lifeアイコン

今日は久しぶりに皆さんが大好きご飯ネタで行きたいと思います!(笑)

 

ダイエット中の方は先に言っときます。ごめんなさい!(笑)

 

ここ最近お店の近く、というか僕の家の近くですが、福岡市南区周辺(野間周辺)にやたらと新しいお店が立ってきたのでご紹介したいと思います(^^)

 

どこもおいしいお店で行きつけになりそうな予感がたっぷりです。

 

あなたが行ったときもしかしたら森澤がいるかもしれません…(笑)

まずは『ランチ』に行くならここ!

福岡市南区の【うどん 兎屋(うさぎや)】

ファイル 2017-10-26 16 40 41

 

10月16日にオープンしたばかりのうどん兎屋

 

かけうどんは360円からととってもリーズナブル!

 

どんぶりもあってメニューは豊富でした(^^)

 

だしはあっさり、麺はモチモチしてて柔らかすぎもなく硬すぎもなくほどよい感じ!

ファイル 2017-10-26 16 40 27

(これは名物うさぎうどん)

 

 

リポーターになれる気がしない!(笑)

 

美味しいので是非!日曜お休みみたいです♪

 

続いて

おしゃれな居酒屋に行くならここ!

福岡市南区の【炭焼き はすの】

22500569_162367774354231_1612415806220533760_n

店内はすごく凝っていてクオリティー高いなーという印象。

 

とってもお洒落です♪

 

雲丹(うに)のせローストビーフ

ファイル 2017-10-26 16 40 00

絶品でした(^^)

 

今後はもっとメニュー増やすみたいです!楽しみですね♪

 

ちなみに焼鳥【軍ぞう】の2号店です♪

 

最後に

仕事帰りにふらっと珈琲もバーもやってる

お店の名前・・・わすれました…

 

すみません!(笑)

 

画像だけでも

ファイル 2017-10-26 16 40 59

種類豊富な珈琲とお酒がそろいこのお洒落さ!

ファイル 2017-10-26 16 41 17

これはお酒です♪

 

甘党の方にはたまらんお酒ではないでしょうか♪

 

場所は野間四つ角高山質店の向かい側にあります。

 

猫の看板が目印です!

 

是非行ってみてくださいね♪

 

これからも少しでも地域貢献!

 

福岡市南区の色んなおいしいところ、面白いところもご紹介していきます(^^)

 

皆さんも福岡のおいしいランチ、ご飯等ございましたら教えてください!

 

ではまた♪

 

 

PBM専用動画配信してます!!お見逃しなく!

aikon

~パーソナルトレーニングにご興味のある方へ~

PBMS ぼでぃドッグ

~あなたの身体を見透かす Peek a body~

ピーク新ロゴ

~24時間ご予約フォーム~

PBM_banner1_out

 pbm楽Lifeアイコン

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最新の記事

PAGETOP

Copyright © パーソナルボディマネジメント All Rights Reserved.