福岡市のパーソナルトレーニングならパーソナルボディマネジメント。健康維持やダイエットをしたい方は当店でパーソナルトレーニングをお教えします。

パーソナルボディマネジメント

電話番号
メールでのお問い合わせ

福岡市で専門的なパーソナルトレーニングをご提供します。

福岡市でダイエット・エクササイズ・ボディメンテナンスをお探しなら、
パーソナルトレーニングジムPersonal Body Managementに是非いらして下さい。
皆様の十人十色のお悩みをプロのパーソナルトレーナーが、
完全マンツーマンでお客様に合った適切なご提案をいたします。
Personal Body Managementは福岡市の皆様の健康へと向けた運動を、
パーソナルトレーニングでサポートさせて頂きます。

痩せるために②

科学的根拠に基づいたトレーニング指導を受けるなら

全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

mail-300x40

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ

Personal Body Managementオフィシャルブログ

トレーナー長谷川聖です(^^)

 

一日更新が遅れ、申し訳ございません。

ではでは一昨日からの続きです。

本日は運動でのエネルギー消費についてです。

 

運動をすることでエネルギーを消費することはご存知のことだと思います。

では運動でどれくらいエネルギーを消費しているを計算するには・・・

METs(メッツ)という考え方があります。

 

METs(メッツ)は「Metabolic equivalents」の略で、活動・運動を行った時に安静状態の何倍の代謝(エネルギー消費)をしているかを表しています。

 

先日、大濠公園に行った際に「散歩」「ジョギング」「スワンボード」を楽しんでいる方が多かったのですが、

 

スワン

散歩では2.8~3.5メッツ

ジョギングでは6~8メッツ

スワンボードで3.5~4メッツ

 

くらいです!

 

ピラティスネットより画像を引用

他にも

ストレッチでは2.3メッツ

ピラティスでは3.0メッツ

自転車(レジャー)では3.5~5.8メッツ

 

雑巾がけネットより画像を引用

家での運動といえば

掃き掃除は2.3~3.8メッツ

モップかけ2.5~3.5メッツ

掃除機をかける3.3メッツ

雑巾がけ4.5メッツ

皿洗い1.8~2.5メッツ

 

と意外に家での掃除などの活動はエネルギー消費をするんです!

 

METs(メッツ)から消費カロリーを計算するには

消費カロリー(kcal)=1.05×メッツ×時間×体重(kg)です。

 

先ほどの運動を65㎏の方が1時間行う場合

 

散歩では191~239キロカロリー

ジョギングでは410~546キロカロリー

スワンボードで239~273キロカロリー

ストレッチでは157キロカロリー

ピラティスでは205キロカロリー

自転車(レジャー)では239~400キロカロリー

掃き掃除で157~259キロカロリー

モップかけ171~239キロカロリー

掃除機をかけると225キロカロリー

雑巾がけ307キロカロリー

皿洗いで123~171キロカロリー

 

くらいのカロリーを消費することができます!

 

1ヶ月で2㎏減量するとして1日480キロカロリーの消費が必要であることは先日お伝えした通りです。

1時間の散歩で約240キロカロリー消費するとして、ご飯1杯分を減らして約250キロカロリー分カットできます!

これで1ヶ月に2㎏落とせますね!

何の運動をするか、どの食事を減らすかはご自身のやりやすいところから取り組んでいくことが大事です。

ぜひご参考にください!

 

最後までお読みいただきありがとうございます(*^-^*)

 

~あなたの身体を見透かす Peek a body~

ピーク新ロゴ

~管理栄養士によるスポーツ栄養指導~

image1

~24時間ご予約フォーム~

PBM_banner1_out

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

痩せるために①

科学的根拠に基づいたトレーニング指導を受けるなら

全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

mail-300x40

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ

Personal Body Managementオフィシャルブログ

トレーナー長谷川聖です(^^)

 

暑さも本格的になり、肌の露出も多い季節がやってまいりました。

夏

脱ぎたいけど体についたお肉が気になって脱げない方も多いのではないでしょうか??

もう夏が始まってしまったから、今年は肉体改造はあきらめようと思っている方!

では考え方を変えて、来年のために今から頑張っていきましょう!気になる「今」動かないといつまでたっても変わりませんよ!

もしかすると頑張れば1ヶ月後には少しは見せられる身体になっているかもしれません!

ということで本日は体重管理に関わるエネルギー量の考え方についてお伝えします!

 

まずここで質問です!

 

脂肪1kgはエネルギー量に換算するとどれくらいあるのでしょうか?

 

正解は約7,200キロカロリーです!

 

例えば1ヵ月後に2kgやせることを目標にしましょう!

2kgというと14,400キロカロリーのエネルギーです。

1ヶ月で14,400キロカロリーということは1日あたり480キロカロリー消費する必要があります。

 

ここで30~40代の男女が1日に必要なエネルギー量を例にとると

男性 約2,200キロカロリー

女性 約1,700キロカロリー

※男性を65㎏、女性を52㎏として算出。

 

この必要エネルギー量よりも480キロカロリー低くお食事を減らせばよいのです。

もちろん、個人差がありますのでおおよその目安と考えてください。

 

ハンバーガーネットより画像を引用

 

男性は大好きな生姜焼き定食やハンバーグ定食は1食で800~1,000キロカロリーあります。

女性が大好きなケーキ類は1個当たり200~400キロカロリーもあります。

店によっても違いますがハンバーガーなどは1つで500キロカロリー以上のものも珍しくありません。

 

最近はお弁当などを買うと便利なことにカロリーが記載されていますよね!

特に低カロリーで栄養バランスも考えられたような弁当もあります。

 

タニタ監修のお弁当をほっともっとさんが出していますが、

いかと野菜の塩麹弁当 319キロカロリー

鶏肉と彩り野菜のカレー炒め弁当 293キロカロリー

豚肉とたっぷり野菜の八宝菜弁当 323キロカロリー

 

タニタ弁当ネットより画像を引用

こんな便利な弁当も出ています!

これだと3食きちんと食べて1,000キロカロリーくらいですね!毎日食べることは極端ですが(笑)

体重を落とすにはカロリーを考えることはとても重要です。

そして今回は栄養バランスについては一切触れていませんが、バランスももちろん重要です!

ただただカロリーを落とすような食事の方法は体を壊すのでご注意ください!

 

食事だけで体重管理することももちろん可能ですが、極端に制限すると代謝が落ちてしまう可能性もあります。

運動することで交感神経が刺激され、血流が良くなり代謝は上がります。

適度に運動することで神経系の改善され、健康な状態で体重が落とせますので、「運動」と「食事」どちらも改善して痩せることが重要なんです!

ということで明日は「運動」でのエネルギー消費についてお伝えしていきます。

 

明日もよろしくお願いいたします(^^)

 

~あなたの身体を見透かす Peek a body~

ピーク新ロゴ

~管理栄養士によるスポーツ栄養指導~

image1

~24時間ご予約フォーム~

PBM_banner1_out

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

街キャンプ

科学的根拠に基づいたトレーニング指導を受けるなら

全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

mail-300x40

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ

Personal Body Managementオフィシャルブログ

トレーナー長谷川聖です(^^)

 

日曜日に大濠公園に行きました。

たまたま何気なく散歩をしていると音楽が聞こえてきました。

散歩に行きかう人のため、公園で音楽でも流しているのかと思いきや

舞鶴公園西広場でイベントが行われていました。

その名も「FUKUOKA MACHI CAMP PARTY」です!

 

街キャンプ

街キャンプ??

 

アウトドアが人気なのは知っていましたが、こんなイベントまであるのかと感心しました。

広場でキャンプできるのはもちろんですが、野外ライブがあったり、アウトドア料理教室があったり夜に巨大スクリーンでの映画鑑賞があったりと色々と楽しそうな企画が並んでいました。

散歩していて聞こえてきたのは、もちろん野外ライブの音楽です!

 

野外ライブ野外ライブ

私が通りかかったときにはちょうど流しそうめん体験の準備が行われており、子ども達がウキウキした表情で並んでいました。

 

流しそうめn流しそうめん

子どもから大人まで楽しんでいる姿を見て、とても良いイベントだなと感心しました。

そんな中気になる文字を発見しました。

 

昆虫採集!!

 

先週、夜中22時過ぎに朝倉までカブトムシ採集に赴き、無念の結果に終わった2名のスタッフにお土産ができるのではないかと心が躍りました!!

 

昆虫採集

しかし・・・終わってました。

 

 

 

昆虫採集②

17時までと書いてあるのに、12時過ぎですでに終了。

やはり子供から大人まで楽しめる昆虫採集は人気があるのですね。。

都心の近くでキャンプ体験ができるには面白いと思いました!

夏休みシーズンでどこも混んでいそうですが、皆様も今年の夏はアウトドアを楽しむ日を作ってみてはいかがでしょうか!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

~あなたの身体を見透かす Peek a body~

ピーク新ロゴ

~管理栄養士によるスポーツ栄養指導~

image1

~24時間ご予約フォーム~

PBM_banner1_out

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

熱中症の正しい対処の方法とは?

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら

全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

 

mail-300x40

 

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ

Personal Body Management株式会社

トレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です(^^)

 

youtube

※現在の施設とは異なります

 

今日でブログ最終日です(^^)

最終日ぐらい有益な情報を書かないと!ということで今回は熱中症になってしまった人への対処法にについて書いていきたいと思います(^^)/

 

yjimageTXU8M8PM

 

熱中症とは、身体から水分やミネラルを失い、体温調節などがうまく行えなくなる状態をいい、重症の場合は死に至ることもあります。

正しいと思われている対処法も実はあまりおすすめされないこともありますので、正しい知識を持っておくことが非常に重要になります。

 

もし、身近な人が熱中症になったらどうしますか?

 

熱中症になった人が居たら、まず意識があるのか、しっかりと受け答えができるのかということを確認してください。

今回はしっかりとした受け答えがあることを前提に書きます。

 

意識があれば、まずは水分補給をさせますが、ここで重要なのは何を飲ませるかということです。

熱中症の方に水やお茶などを飲ませると、身体に水分のみが補給され、失われたミネラル補給がされません。

こうなると、血液濃度が薄くなってしまうので、身体は濃度をもとに戻すために水分を外に出そうとします。これを自発的脱水といいます。

水分を与えたからもう安心だと思って、目を離していたらいつの間にか意識を失っていたということも有りえますのでご注意ください。

では何で水分補給をさせるかというと、ポカリスエットOS1などのミネラルもしっかり含んでいるものを与えられるのがベストです。

 

水分補給と同時に、身体の熱も下げていく事が重要になります。

身体は汗をかくことで、その気化熱(水分が蒸発す時に熱を奪う働き)により自然と体温コントロールをしていますが、熱中症になると汗をかけなくなるため体温コントロールが難しくなります。

そこで必要なのが身体に水をかけて濡らしてあげて、うちわなどで扇いであげることです。

身体を濡らしておくことで気化熱が起きるようにしておきます。

 

また、身体に流れている血液自体の温度を下げるように、脇の下や脚の付け根などの大きな血管が流れている部分も冷やすと良いです。

ただし、首の後ろは冷やさないようにしてください。

首の後ろには寒冷感覚を感じる器官があり、ここを冷やしてしまうと脳が体温が下がったと勘違いをしてしまい、汗をかきづらくなります。

熱中症改善に時間がかかってしまうため、首の後ろを冷やすことは控えてくださいね(^^)/

 

様々な処置が終わっても、まだ悪化するケースもあるので決して一人にはせず、そばで誰かが付き添っていてください。

もし、あなたの身の回りに熱中症の方が現れたら、このようなことを意識して対処をしてみてください。

 

 

 

~あなたの身体を見透かす Peek a body~

ピーク新ロゴ

 

~管理栄養士によるスポーツ栄養指導~

image1

 

~24時間ご予約フォーム~

PBM_banner1_out

 

~PBMのFace Bookページはこちらから~

Facebookアイコン吉村

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

5日間のセミナーに参加して来ました(^^)

科学的根拠に基づいたトレーニング&栄養指導を受けるなら

全スタッフが国際ライセンスを保持したPBMへ!!

 

mail-300x40

 

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ

Personal Body Management株式会社

トレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です(^^)

 

youtube

※現在の施設とは異なります

 

先週の水曜日から5日間に渡り、スポーツ選手へのコーチングやトレーニング、栄養サポートについてのセミナーに参加してきました(^^)/

 

13692520_996959347088060_8800903744012923788_n

 

9:00~19:00までの長丁場でしたが、様々な情報が入って非常に面白いセミナーでした!!

セミナーの醍醐味は、普段お話しを聞けないような方から最先端のお話しを聞けることです(^^♪

また、普段あまり関わることのない他のセミナー受講者との情報交換もできることですね(^^)

 

来年の初めに今回のセミナーの試験もあるので、復習も兼ねてまたブログにてちょこちょこと書いていけたらと思いますm(__)m

 

 

 

~あなたの身体を見透かす Peek a body~

ピーク新ロゴ

 

~管理栄養士によるスポーツ栄養指導~

image1

 

~24時間ご予約フォーム~

PBM_banner1_out

 

~PBMのFace Bookページはこちらから~

Facebookアイコン吉村

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最新の記事

PAGETOP

Copyright © パーソナルボディマネジメント All Rights Reserved.