福岡市のパーソナルトレーニングならパーソナルボディマネジメント。健康維持やダイエットをしたい方は当店でパーソナルトレーニングをお教えします。

パーソナルボディマネジメント

電話番号
メールでのお問い合わせ

福岡市で専門的なパーソナルトレーニングをご提供します。

福岡市でダイエット・エクササイズ・ボディメンテナンスをお探しなら、
パーソナルトレーニングジムPersonal Body Managementに是非いらして下さい。
皆様の十人十色のお悩みをプロのパーソナルトレーナーが、
完全マンツーマンでお客様に合った適切なご提案をいたします。
Personal Body Managementは福岡市の皆様の健康へと向けた運動を、
パーソナルトレーニングでサポートさせて頂きます。

PBMランニングサークル 振替日!!

こんにちは。

提携トレーナーの吉村俊亮です(^^)

 

5月19日に予定していたランニングサークルですが、雨のため延期となりました(T_T)
ということで、振替として6月2日(日)16:00~17:30で開催致します!!

[集合写真]
CIMG27101-300x2251

 

CIMG27131-300x2251

 

CIMG2721-300x2251

 

CIMG27221-300x2251

 


【場所】大濠公園
【集合場所】大濠公園内のレストラン前
【会費】1000円
ご参加をご希望の方はPBMまでご連絡下さい!(^^)!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

湿気と運動!(^^)!

皆さんこんにちは(^O^)
パーソナルトレーナーの園田美幸です!
最近湿気を感じる季節になってきましたよね。『湿気』というと皆さんどんな印象をお持ちですか?
私は皮膚のトラブルが多いので、この時期は水分の発散が悪くなりジメジメした汗(^_^;)をかき、

肌が真赤になってしまう事が多々・・・

他には!?

・クセっ毛の方は髪の毛のまとまりが悪い

・関節が痛くなる

・洗濯物が乾きにくい

など、あまり良い印象をもたれないのではないでしょうか!?

1つ嫌だと感じると、身体がだるくなり、動きたくなくなったりしますよね。

こんな時は・・・

考え方1つ変えるだけで、悪循環のサイクルが撤回され、梅雨の湿気の時期が楽しくなりますよ(^O^)

例えば・・・

明日は湿気が多いぞ!!と分かったら、買ってもたまにしか使わないトリートメントで髪の毛をケアできたり!

洗濯物も浴室乾燥機で無難に干したり、たまにはコインランドリーに行って少し自分の時間も作れちゃいますよ

ワクワクしてきましたね(^O^)

私のお肌のトラブルもジメジメした汗をかかなければ良いので・・・

サラサラの汗をかくぐらい思いっきり身体を動かして、湿気の時期を過ごしていきたいと思います(^^)

 

今日は身体スッキリ!!肩甲骨体操を1つご紹介します(^^)

 

CIMG0954-300x225CIMG0955-300x225

 

 

①四つ這いになります。

②肩甲骨と肩甲骨を横に広げるように床を押します。

③次に肩甲骨と肩甲骨を寄せるように力を抜きます。

これを3セット行ってみましょう!!

普段動かすことの少ない背中を意識的に動かすことで、背中が軽くなり

胸が開くので気持ちも前向きになり、1日が楽しくすごせますょ(^^)

是非お試しあれ~(^O^)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ロコモ改善エクササイズ

こんにちは。

提携トレーナーの吉村俊亮です(^^)

 

今回で一旦ロコモについての記事は終了します!!

 

最後はロコモ改善エクササイズということで、前回のチェックにひっかかった方向けのエクササイズです!(^^)!

 

では、最初のふくらはぎ、膝を伸ばす種目が出来なかった、やりづらかった方は・・・・
★ふくらはぎ、太ももの裏のストレッチ
IMG_1474-225x300

 

IMG_1475-225x300

 

・片足を前方に出し、両膝を曲げます

・胸を張り、前方に出したつま先を上げます

・前方の脚の膝を伸ばし、状態を前に倒します

 

続いて、バンザイの種目で手が耳の後ろまでいかなかった方は・・・・
★背骨(胸椎)伸展エクササイズ
CIMG12641-300x225

 

CIMG12651-300x225

 

・膝を立てて、仰向けになります

・両手を天井に向け、息を吸いながら頭のほうに下ろします

・吐く息で両手を天井に戻し、呼吸に合わせて行います

 

ぜひ実践してみて下さい!(^^)!

 

ロコモのチェック法や改善のエクササイズはまだまだありますので、気になった方はいつでもご連絡下さい!!
最後に、ロコモ予防・改善には運動が必要不可欠だという事を覚えておいていただければ幸いですm(__)m
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

PBM式 ロコモチェック

こんにちは。

提携トレーナーの吉村俊亮です(^^)

 

皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか??

今日は天気が良いので、外出される方は水分をこまめに補給してくださいね!(^^)!

 

さて、今回はPBMで行っているオリジナルのロコモチェックをいくつかご紹介します(^^)

 

●ふくらはぎ、膝を伸ばす
130505_135200-225x300

 

130505_135240-225x300

 

脚前面の筋力チェック、脚後面の柔軟性チェック

・膝がしっかり伸びるか

・胸を張ったまま上半身を前に倒せるか

・太もも前面に力が入るか

 

●バンザイ
130505_135010-225x300

 

130505_135108-225x300

 

胸椎伸展(胸を張る)チェック

・手が耳の後ろまでいくか

・頭部が前方へ移動しないか

 

 

一部ではありますが、まずはこれらをぜひ試してみて下さい!(^^)!

若い方でも意外とチェックが付いてしまいますよ(+o+)

 

次回はこれらにチェックが付いてしまった方向けの改善のエクササイズをご紹介いたします。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Locomotion Check

こんにちは。

提携トレーナーの吉村です!(^^)!

 

前回に引き続き、ロコモのお話です。

前回の記事では、ロコモは福岡ではまだまだ知られていないワードであるということを書きました・・・

 

ロコモはトレーナーだけが言っているわけではありません!!
日本整形外科学会では、運動器は広く人の健康の根幹であるという考えを背景にロコモティブシンドロームを提唱しています(^^)
運動が大切ですよ、とお医者さんも言っているんですね(^O^)

 

なら、運動を始めましょう!!・・・・とその前に、

まずは自分がロコモまたはロコモ予備軍であるかのチェックもしないといけないですね!(^^)!

 

下記が日本整形外科学会が提唱しているチェックになります。

1)片脚立ちで靴下がはけない

 2)家の中でつまずいたり滑ったりする

3)階段を上るのに手すりが必要である

 4)横断歩道を青信号で渡りきれない

5)15分くらい続けて歩けない

6)2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である

 7)家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である

一つでも 当てはまればロコモ予備軍を疑ってくださいね(^^)

 

次回は運動の専門家が実際にしているチェック法をご紹介していきます!!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市柳河内1丁目2-12 第一浮羽201
TEL:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最新の記事

PAGETOP

Copyright © パーソナルボディマネジメント All Rights Reserved.