福岡市のパーソナルトレーニングならパーソナルボディマネジメント。健康維持やダイエットをしたい方は当店でパーソナルトレーニングをお教えします。

パーソナルボディマネジメント

電話番号
メールでのお問い合わせ

脳が機能するために必要な2つの栄養とは

 

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ・パーソナルトレーニングジム

Personal Body Management株式会社(PBM)

パーソナルトレーナーの冨田隆生です(^^)

 

IMG_8750

 

最近は朝夕かなりひえてきており、いよいよ冬到来ですね。

 

先日の福岡マラソン参加された方お疲れさまでした!

 

今年は完走率が96.4%と皆さんの日頃の練習、トレーニングの成果が

存分に発揮されたのではないかと思います。

本当にお疲れさまでした。

 

 

今日は、【脳が機能するために必要な2つの栄養】というテーマからあるポイントに

着目したいと思います。

 

皆さん2つの栄養素とは何か思いつきますか?

 

 

炭水化物?

 

 

ビタミン?

 

 

運動?

 

 

刺激的な体験・経験?

 

 

色んな予測ができますね。

そもそも、脳が機能するとはどういうことでしょうか。

人間、呼吸・姿勢・動作・臓器や筋肉の働き・血液循環・思考

感情のコントロール・記憶・ホルモン分泌などなど

生きるために必要な活動のほぼすべては ”脳” がコントロールしています。

 

なので脳が、十分な働きができないとそのほとんどの活動が機能しないのです。

 

では機能させるために必要な2つの栄養素とは何でしょう。

 

それは、「物としての栄養」・「感覚としての栄養」です。

 

感覚としての栄養は、五感や様々な体験・感情的な出来事による脳刺激になります。

物としての栄養は、つまり酸素とブドウ糖になります。

特に酸素は少しでも脳への供給が不足すると脳はただちに機能を失い始め、いずれ

大きな障害を起こしたり、最悪の場合死に至ります。

 

そうならないために、脳や身体に酸素を供給するべく最も大きな役割を果たすのが「呼吸」です。

呼吸機能が低下して脳に供給する酸素の量が減ると、

体をうまく制御できなかったり、思考や運動パフォーマンスが落ち、精神的なストレスがかかったりして

心身で緊張を緩めることができなくなります。

そうなると、感情のコントロールが効かなくなったり、運動機能・免疫機能・消化機能の低下が起ります。(人間のもつほぼすべての能力が低下)

 

そのような状態で、姿勢改善に取り組んでも、体が緊張したまま運動やストレッチの効果は

現れにくいです。またダイエット・ボディメイクでも、代謝機能が低下し太りやすく・やせにくい状態になります。

 

ですので、まず運動前や体の調子を整える際は呼吸のエクササイズを取り入れてみてください。

身体的、精神的にも効果が出てくると思います。

 

 

ぜひ呼吸のエクササイズや、姿勢改善、ダイエット・シェイプアップ気になった方は

初回体験のお申込みお待ちしております。まずはご自身の身体の状態をみてから、あなただけの

トレーニングプランをご提案させていただきます。

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

お時間ある方はぜひPBM”NEW”ページをぜひご覧ください!!

 

 

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ・パーソナルトレーニングジム

PersonalBodyManagement株式会社(PBM)

パーソナルトレーナー 冨田隆生

■所有資格:NSCA-CPT、健康運動実戦指導者、SAQインストラクタ-Level1、AHA BLSヘルスケアプロバイダー

 

IMG_8750

 

当パーソナルトレーニングスタジオではYouTubeにて動画配信を行っております。

動画エクササイズ

当パーソナルトレーニングスタジオではFacebookにて最新情報を更新しています。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最新の記事

PAGETOP

Copyright © パーソナルボディマネジメント All Rights Reserved.