福岡市のパーソナルトレーニングならパーソナルボディマネジメント。健康維持やダイエットをしたい方は当店でパーソナルトレーニングをお教えします。

パーソナルボディマネジメント

電話番号
メールでのお問い合わせ

軸をどこにおくかで思考が変わる~心理カウンセラーブログ~

福岡市のパーソナルジム、Personal Body Management
パーソナルトレーナー兼心理カウンセラーの森澤です♪
森澤海渡

 

こんにちは!

 

今日は自分軸と他人軸についてお話しします。

 

「自分軸」とは自分がどうありたいかという考え方で、「他人軸」とは他人に対して自分がどうなのかという考え方です。

1154951

具体的に例をあげると

 

勝負のシーンでは

○○に対して勝ちたいと思うのが「他人軸」

自身の内容に対して勝ちたいと思うのが「自分軸」です。

 

なにか取り組む際に

誰よりも上にいきたい、目立ちたいと思い取り組むのが「他人軸」

自分のための成長、喜びと思い取り組むのが「自分軸」です。

 

なにか行動するときに

相手にどう思われるかを気にしながら行動するのが「他人軸」

自分がどうしたいかを考えて行動するのが「自分軸」です。

 

以上の3つの例を見たときにあなたはどの傾向にありますか?

 

もし他人軸が多いなーと思った方は、もう少し自分を大切にして行動した方が良いかもしれません。

 

相手に軸を合わせて行動するあまりに自分を失いストレスも生みやすくなります。

 

自分軸というとどうしても自己中心的な印象に見えるかもしれませんがとても大切なことです。

 

これは「嫌われる勇気」という著書でも有名なアドラー心理学に通じる所があります。

嫌われる勇気

ご興味がある方は是非お読みください(^^)

 

 

心が変われば体も変わります♪

 

 

 

福岡市南区のパーソナルトレーニングジム、スタジオ

PersonalBodyManegement株式会社

パーソナルトレーナー兼心理カウンセラー 森澤海渡

 

 

福岡市南区のパーソナルジムPBMのトレーニングが動画で見れる!

 

動画エクササイズ

福岡市の当パーソナルトレーニングジムでは身体に関する疑問を解決

ホームページバナーnewpage

福岡市の当パーソナルトレーニングジムはトレーニングから身体のケア、栄養までサポート

アスリートサポート新バナー

最新の記事

PAGETOP

Copyright © パーソナルボディマネジメント All Rights Reserved.