福岡市のパーソナルトレーニングならパーソナルボディマネジメント。健康維持やダイエットをしたい方は当店でパーソナルトレーニングをお教えします。

パーソナルボディマネジメント

電話番号
メールでのお問い合わせ

筋肉量と筋力の違い

福岡市のパーソナルトレーニングジム、パーソナルトレーナーの中村治人です。

 

 

先日、サポートさせていただいている、福岡大学女子ラクロス同好会のリーグ戦2戦目がありました。お相手は福岡女子大学さんでした。結果は14-4で勝利いたしました。しかし、テクニカルコーチの方々からは厳しい反省を受けていました。彼女達の目標は「打倒関西」です。これは長年先輩方が達成できていな目標でもあります。次戦は今秋土曜日で佐賀県総合運動場で13時ドロー(試合開始)予定です。ブログを通して、彼女たちの活躍を伝えていきたいと思います!(^^)

 

図1

IMG_8215

 

 

さて、引き続き糖尿病や生活習慣病が気になる方にオススメな情報をお伝えしていきます。

 

先日、福岡大学病院の福大メディカルホールにて、第13回福岡生活習慣病運動療法研究会というのに参加してきました。これは私が以前から参加させてもらっていて、PBMのスタッフとなってからは初めて参加でした。ざっくりまとめると運動療法の最先端の情報を聞ける貴重な時間と思っています。

 

要約はこのような感じでした、

①平均寿命と健康寿命の差は男性9.02歳、女性12.4歳 でそれぞれ平均寿命の方が長い

②糖尿病による心疾患患者のリハビリにおいて筋肉量が増えることで(データが)改善傾向を示すものの、動きを変えることにはいたっていない

③重度の糖尿病患者(合併症を併発)している場合のフットケアは出血に注意が必要

④ロコモティブシンドロームと糖尿病においては骨折や転倒による運動量の低下が怖いため特に大腿部の骨折に関しては治療が必要

⑤ロコモと糖脳病予防ため、薬物による筋肉量を増やす研究は続いている

⑥糖尿病による四肢の壊死によって切断後の、義手義足の技術が向上してきている

⑦運動は良薬に勝るとも劣らないモノになるだろう

 

⑤については驚きました。いわゆるドーピングを医療目的での使用を研究しているということです。。。

 

 

というように、医療目線でのお話が多く、周りは医療従事者ばかりの場で、メディアカルスタッフ(医師、看護師)やコメディカルスタッフ(理学療法士、薬剤師、臨床心理士、検査技師など)ばかりです(^^;  私の専門とする運動とは違う領域の話ばかりにかれこれ4年ほど参加しています(笑)

ただし、このような場で、運動というのは、薬物、食事と同等レベルのものとして考えれています。要は薬ばかりに頼るのではなく運動も並行して実践しましょうという感じです。

 

それで今回は、②に関する筋肉の話になります。

 

みなさんは筋肉量と筋力の違いは分かりますか?大まかにまとめると、

筋肉量とは、文字通り筋肉の「量=割合」です。

一方、筋力とは、発揮できる「力=動き」のことです。

782ae132595600761a447bef3ae16b23_l3a3f0bf953ce682577325ecb00cf7591_s

これらをごちゃごちゃに考えている方もすくないのではないでしょうか?運動療法=糖尿病予防の運動と考えたとき、筋肉量が多い方が予防の効果が期待できます。筋肉量は本来は日常の活動量が向上することで付随してついてくるものだと私は思います。なので、活動量がおちれば筋肉量が減るといった感じです。日常=生活=動きが変わることで筋肉量が増えるのではないかと考えます。例として、筋肉量が少ないいわゆるサルコペニアの方々は活動量の低下も大きな要因と考えられています。

最近は体組成計が一般的になりご家庭でも容易に測定できるようになりました。筋肉量を増やそうと、負荷をしっかりかけたトレーニングを行い筋肉量の増加させるイメージをすることと思いますが、動きを変えるトレーニングを行うことでも十分予防に値するのではないかと思います。

動きが変わるということは、具体的には、深くしゃがめる、片足で立てる、腕を挙げれる/回せる、体幹が安定する、歩幅広がる、などなど、日常に必要な要素に触れることなります。

 

まとめると、筋力をつれば筋肉量は増えてきます。筋肉量をつけるトレーニング(筋肥大)では、動きが変わるとまでは言い切れないといった感じです。福岡市の当パーソナルトレーニングジムでは動きや姿勢に着目し、お客さんに無理のない運動をご提案しています。

 

今回は難しめになりましたが、日頃行っている運動のお役立てればいいなと思います。

 

 

福岡市のパーソナルトレーニングジムの体験予約はコチラから!

24時間web予約

 

福岡市のパーソナルトレーニングジムにあるPeek a body の記事です!

パーソナルトレーニング情報

 

福岡市の南区のPBMでは企業様向けの活動も行っております

法人

 

福岡市のパーソナルトレーニングジムのトレーニング動画

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最新の記事

PAGETOP

Copyright © パーソナルボディマネジメント All Rights Reserved.