福岡市のパーソナルトレーニングならパーソナルボディマネジメント。健康維持やダイエットをしたい方は当店でパーソナルトレーニングをお教えします。

パーソナルボディマネジメント

電話番号
メールでのお問い合わせ

積極的な水分補給で体調不良⁉

福岡市南区のパーソナルトレーニングスタジオ

Personal Body Management

トレーナー兼管理栄養士の吉村俊亮です(^^♪

 

67829182_654422498409602_7849702695135870976_n

写真はトルコ出張中に訪れた『ジャーロールハマム』

旧市街地のど真ん中にある300年の歴史を持つ公衆浴場。

 

ここは何とニューヨークタイムズの死ぬまでに一度は訪れたい1000の場所に選ばれた施設です。

施設の中は男性・女性と場所が分かれており、同性のスタッフがマンツーマンで垢すりやマッサージ、洗体をおこなってくれます。

マッサージはちょっと痛めです(笑)

 

さて、今日の内容は以前大学生からいただいた質問に対する質疑応答の内容を書きたいと思います。

 

大学生からの質問

 

大学でテニス部に所属しています。

先日、とても暑い中大会がありました。僕の試合はとても接戦になり、水分補給を積極的にしていましたが、スポーツドリンクの飲み過ぎか、途中から気持ち悪くなってしまいました。このような事態を今後防ぐにはどうすれば良いでしょうか?

 

アンサー

 

今の時期は暑い中での試合を強いられるため、水分補給はとても大切なポイントになりますね。

汗をかく量も尋常ではないかと思います。

 

水分不足を意識しすぎてご質問者様のような状態になるケースは、実は以前から知られています。

脱水状態によるパフォーマンスの低下を防ぎたいという方が、ドリンクを飲み過ぎることで逆にパフォーマンスを低下させてしまいます。

これは血液の濃度が薄まることによって引き起こされます。

ドリンクの種類で言うと、塩分の含まれていない水やお茶などでばかり水分補給をしてしまうと、このような状態に陥りやすくなります。

 

☟海外ではこんな事例もあります☟

『マラソンで水を飲み過ぎた女性、低ナトリウム血症で昏睡状態に』

 

上記のような状態を防ぐには、正しい水分補給の知識が必要になります。

 

●基本的な水分補給法●

 

水分補給として、活用されるドリンクは様々ですが、その中でもスポーツドリンクがおススメです。

また、ドリンクの温度は冷たすぎず、暑すぎずが良く、個人差はありますが、5~15℃程度が良いです。

そして、1回に飲む量と時間については、15~20分おきに200~250ccを飲むことが目安になります。

もちろん、日によって汗のかき方も変わってきますので、量や時間の微調整は必要になりますが、練習の時から意識していれば調整はできるかと思います。

 

●水分補給がうまくできているかのチェック●

 

水分補給がしっかりできていたかをチェックするには、練習や試合前後の体重を比較して、練習・試合後の体重減少が1%以内であることが望ましいです。

また、尿の色を見て、濃くて少量になっていたら、水分補給がうまくできていません。尿の色や量も目安になりますので、是非チェックをしてみてください。

 

~スポーツ栄養についてのセミナーや講習会はこちらから~

スポーツ栄養

~ダイエット指導・献立作成のご依頼はこちらから~

栄養ブログ1

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最新の記事

PAGETOP

Copyright © パーソナルボディマネジメント All Rights Reserved.