福岡市のパーソナルトレーニングならパーソナルボディマネジメント。健康維持やダイエットをしたい方は当店でパーソナルトレーニングをお教えします。

パーソナルボディマネジメント

電話番号
メールでのお問い合わせ

あなたはプラス思考?マイナス思考?~心理カウンセラーブログ~

当パーソナルジムのパーソナルトレーナー、森澤は心理カウンセラーとしても活動をはじめました。

(メンタル心理カウンセラー、上級心理カウンセラー所得)

このブログが精神的に悩みを抱えている方の力になればと幸いです。

パーソナルトレーナーでもあるので心と体の両面からのアドバイスもできたらと思います。
森澤海渡

思考傾向があなたの気分や感情を変えます。

 

思考傾向とは、私たち人間の「考え方の癖」のようなものです。
20180917_02
例えば、朝出かけようとしたときに靴ヒモが切れたとします。
その時あなたはどのように考えますか?
「古くなっていたのかな?」とあまり気に留めない方もいれば
「今日は気分を変えて違う靴で行こう!」とプラスに捉え、いつもとは違う気分を楽しむ人もいます。
そして中には「何か悪いことが起きる前兆では…」と必要以上に不安になる人もいるでしょう。
このように同じ事象でも知らず知らずのうちに考え方の癖(思考傾向)を通じて、最終的に生じてくる気分や感情は大きく変わってくるのです。
それでは、自己理解を深めていくために、あなたの思考傾向はどのようなものなのか、思考傾向診断テストを実施して客観的に理解していきましょう。
今から5つの場面にあなたが遭遇したとしてA、Bどちらの傾向が近いか答えてみてください。

gaitou_anke-to

【思考傾向診断テスト】
1、お気に入りのコップにヒビが入った
A「仕方ないか!新しいものを買おう!」
B「急に割れるなんて…何か悪いことが起こる前兆では…」

 

2、占いを見ると結果が最悪
A「たかが占い!気にしない!」
B「事故にあったらいけないから、今日は1日家にいよう…」

 

3、出かけようとしたら傘の骨が折れていた
A「形あるものは壊れて当然!違う傘でいいや!」
B「どうして壊れたんだろう…落ち込むな…」

 

4、仕事でミスをした
A「たまにはミスもあるよ!」
B「こんなミスをするなんて…なんてダメなんだろう」

 

5、友達に誘いを断られた
A「そっか!また今度誘ってみよう」
B「私のこと嫌いなのかな…?」

 

いかがでしたでしょうか?
Aを多く選んだあなたは「プラス思考タイプ」です。

30ae362e4431c82fbecde9d64728be6a
一般的にプラス思考の人は良い思考の持ち主と捉えられます。このタイプの人は気分転換が上手だったり、なんでも前向きに考えることができるので、ストレスが溜まりにくく、心の健康度を高く保つことができます。
しかし、プラス思考があまりに強い場合、物事をあまり考えずに行動してしまう傾向にあります。暴走して他者から反感を買うなどのトラブルが起きやすいかもしれません。
あまりにプラス思考が強い場合には、周りをよく見て、暴走しないように心がけるなど、少し周りの意見を聞き入れるようにする姿勢が大切です。

 

Bを多く選んだあなたは「マイナス思考タイプ」です。

20160128234015
マイナス思考傾向が強い人は、悩むことが多かったり、自分の殻に閉じこもってしまう傾向があるので、周囲からあまり良い評価を得られません。マイナス思考傾向が強いと必要以上に考え込んでしまったり、つい悪い方向に考えてしまったりして、結果的に自分の考えに苦しんでしまいがちです。何気ない出来事や、他社の悪意のない行動に対しても、過剰にマイナス思考をフル回転させイライラしたり、落ち込んだりしてしまいます。そのためどうしてもストレスが溜まりやすくなります。
しかし、マイナス思考がすべて悪いというわけではありません。マイナス思考の人はとても敏感で、慎重に物事を進めるので、心ない人に利用されたり、人に騙されるということは少ないでしょう。
マイナス思考が強い方は自分がマイナス思考に走りやすいタイプだということをしっかりと認識することです。自分を必要以上に苦しめない対策を練っておきましょう。

 

長年の癖を変えるということは非常に大変なことです。しかし、自身の思考の癖を理解し、それに対しての対策を知っておくことは誰にでも可能です。
一番大切なのはプラス思考、マイナス思考の良い点、悪い点の両方を理解すること。

 

是非今日から実践してみましょう(^^)

 

※参考文献
キャリアカレッジジャパン 心理学基礎概論

 

福岡市南区のパーソナルトレーニングジム、スタジオ

PersonalBodyManegement株式会社

パーソナルトレーナー兼心理カウンセラー 森澤海渡

 

 

福岡市南区のパーソナルジムPBMのトレーニングが動画で見れる!

 

動画エクササイズ

福岡市の当パーソナルトレーニングジムでは身体に関する疑問を解決

ホームページバナーnewpage

福岡市の当パーソナルトレーニングジムはトレーニングから身体のケア、栄養までサポート

アスリートサポート新バナー
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15

TEL/FAX:092-555-8429

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最新の記事

PAGETOP

Copyright © パーソナルボディマネジメント All Rights Reserved.