福岡市のパーソナルトレーニングならパーソナルボディマネジメント。健康維持やダイエットをしたい方は当店でパーソナルトレーニングをお教えします。

パーソナルボディマネジメント

電話番号
メールでのお問い合わせ

トレーニングで柔軟性改善

福岡市南区長丘のパーソナルトレーニングスタジオ、

Personal Body Management株式会社(‘◇’)ゞ

パーソナルトレ―ナーの 中村 治人 です。

 

なかなか福岡は梅雨入りしませんね!

今日はひんやり肌寒い感じがします。

 

 

DSC_1173

筋肉なければ柔軟性というかカラダふにゃふにゃなります(笑)

 

 

さて、トレーニングで柔軟性は改善することがありますよ!

というのが今日のテーマになります。

 

これは姿勢が悪ったり、運動不足の方がそのパターンにはいりやすいと思っています。

 

身体が歪んだりすると一部の筋肉が負担がかかってしまい、その反面サボってくる筋肉がでてきます。

そのため、動きに制限がでてしまうことがあります。

これは、一方にはストレッチのようなことをおこない、もう一方にはトレーニングを行ってサボっている筋肉の目を覚ましてあげなければいけません!

 

こういったパターンの場合に、両方にストレッチを行ってしまうとその差はなかなか埋まらなくなり、柔軟性の改善とはならず、バランスも崩れてしまいます。

 

図8

 

また、サボっている状態が長時間の筋肉は、委縮して固くなっていきます。このようになってしまったら、運動こそが解決法の一歩目になります。この状態が続くと

サルコペニア(廃用性筋委縮)にあることもあり、ロコモティブシンドロームの大きな原因にもなります!

 

余談ですが、ロコモ予防に年齢は関係ありません。大事なのは積み重ねが結果を生むということに気がします。

 

こういった場合のトレーニングは、重たいものは必要ありません。身体があればトレーニングをすることはできます!(笑)

PBMではお馴染みかもですね♪

DSC_0410

 

よく無理のない範囲で運動をしましょうというのをよく聞きます。

しかしその実際は分からないことがことがおおいです。この記事が少しでも参考になればと思います(‘◇’)ゞ

 

福岡市のパーソナルトレーニングジムの動画でエクササイズ!

 

 

 

PBM8周年感謝祭!無料イベント盛りだくさん!詳細コチラの写真をクリック!

 

8周年

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最新の記事

PAGETOP

Copyright © パーソナルボディマネジメント All Rights Reserved.