福岡市のパーソナルトレーニングならパーソナルボディマネジメント。健康維持やダイエットをしたい方は当店でパーソナルトレーニングをお教えします。

パーソナルボディマネジメント

電話番号
メールでのお問い合わせ

体組成評価=姿勢評価?

福岡市南区長丘にあるパーソナルトレーニングスタジオ

Personal Body Management株式会社(^^)♪

パーソナルトレ―ナーの 中村 治人 です。

 

図10

本日も投票形式にしてみました(笑)

 

前回は、

18名の方が栄養+運動

4名の方がハードな運動という結果でした!

ハードな運動で追い込む…どんな運動をされているのか気になります(笑)

自分にあったダイエットが一番だったりします♪

 

さて、体組成という言葉をご存知でしょうか?

体組成とは、身体を構成する成分のことです。大きく分けて「脂肪」「筋肉」「骨」「水分」などがあります。

 

この体組成を測定するマシン体組成計は

大手のフィットネスクラブに留まらず、現在では24時間型のフィットネスクラブにも設置されてきました。

公共の運動施設にもマシンがあると聞いたこともあります。

(In body や、タニタなどが有名です。)

 

一般の家庭では体重計と一緒なった、体重体組成計がかなりメジャーになりました。(オムロン社さんのを我が家も使っています。)

体組成はとても身近なものになり、ダイエットを行う上では必須のアイテムといえるでしょう。

 

体組成計のマシンの中に重心の偏りを表記するマシンがあります。

これでよく

「姿勢のバランスが悪いんだね~」

というリアクションをされる方をいます。間違いではありません。

ただもう少しだけ詳しく調べた方がもっといい情報を手にれることが出来たりします。

 

キャプチャ

 

この写真は、Peek a body という姿勢を評価を行うマシンを用いた写真です。

こちらのマシンからでも重心の傾きを見ることは出来るのですが、

問題はそれを引き起こしている筋肉を適切に評価を行うことです。

 

上記の写真では、向かって左側に身体が傾いているのですが、

それに反応するかのように赤い部分や青紫の部分が出現しています。

これは筋肉が縮んでいたり伸びていたりすることを表しています。つまり、筋肉でもバランスが崩れています。

このバランスが崩れている状態で、左右同じようにトレーニングを重ねると、このバランスは修正が難しいと思われます。

バランスの悪さは言わずもがなパフォーマンスを低下させます。

このバランスを修正するには重たい重りを使わずとも出来たりします。

マッサージなどで、筋肉をほぐすことも必要になりますが、バランスの悪いままの動きからバランスの良い動きを脳に再インプットする必要があります。そのためには、運動及びエクササイズが絶対必要になります。

 

キャプチャ4

理想はこちらです。

左右の色のバランスがいいですよね♪

 

 

 

簡易での姿勢の評価方法もありますが、少々専門的な知識が必要となります。もし、皆様のお近くに姿勢を分析できる方がいらっしゃいましたら、一度おたずねしてみることをオススメいたします!

 

 

 

本日は Peek a body のご紹介動画です♪

 

詳細はコチラから!

Peek a body

 

福岡市のパーソナルトレーニングジムにあるPeek a body の記事です!

パーソナルトレーニング情報

 

福岡市の南区のPBMでは企業様向けの活動も行っております

法人

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最新の記事

PAGETOP

Copyright © パーソナルボディマネジメント All Rights Reserved.