福岡市のパーソナルトレーニングならパーソナルボディマネジメント。健康維持やダイエットをしたい方は当店でパーソナルトレーニングをお教えします。

パーソナルボディマネジメント

電話番号
メールでのお問い合わせ

今年は健康的にダイエット!~運動編~

こんにちは!

福岡市のパーソナルトレーニングジム、スタジオのPersonal Body Management

パーソナルトレーナーの森澤です♪

 

今日は前回の続きで(前回ブログはこちら→) http://pbm555.com/blog555/12785

【健康的に痩せるためには】をテーマにブログを書いていきます!

前回は「運動」と「食事」の両面からのアプローチが必要ということと食事について少しふれさせてもらいました。

今日は運動に焦点を置いて書いていきます。

 

健康的に痩せるためには運動は不可欠な存在です!

 

ダイエット中に運動をとり入れることで様々な効果が生まれてきます。

98c215569fc2126b3f3ea8c45bd170fd_s

有酸素運動(息が切れない程度のランニングや水泳、ジョギングなど)はご存知の方が多いと思いますが、脂肪を燃焼する効果があるのです。

 

運動をすることで使われるエネルギーは主に「糖質」と「脂質」ですが、ただやみくもに運動をしても脂肪を効率的に燃焼できないこともあります。

 

もっとも脂肪が燃焼しやすい強度は主観的に「少しきついなー」と感じる程度で運動を20分以上継続することが脂肪を効率よく燃やすのに一番いい強度と言われています。

 

実は運動の強度が上がるほど糖質がエネルギーとして使われやすくなるのです。

 

image-6

Sports Med (2007) 37, 332-336, Sports Med (2008) 38, 213-238

 

このグラフは運動強度と糖質、脂質の使われる割合です。

 

ブルーのグラフが糖質でピンクのグラフが脂質になっており、グラフからもわかるように運動強度が高くなるにつれて糖質の割合が増えているのがわかると思います。

 

息がものすごく上がるような運動では脂肪が燃やされにくいので気をつけてくださいね。

 

ただし!!!!

 

息が上がるような運動=「無酸素運動」もダイエットに効果的なのです!

04085_750

無酸素運動は上のグラフでもわかるように糖質をエネルギー源として主に利用しています。

 

無酸素運動を行って脂質を利用して燃焼することはないですが、

 

「脂肪を燃焼しやすい体」をつくることができます。

 

無酸素運動で筋肉量が増えて脂肪が燃えやすくなるとよく記事にありますが、その影響はほぼわずかで、無酸素運動を行うことでホルモンの影響により脂肪が燃えやすくなる、また内臓の機能が活性化し脂質の代謝が向上することが無酸素運動の最大のメリットです。

 

よって有酸素運動も無酸素運動も双方でとてもいい効果が生まれるのでダイエットに是非取り入れてください(^^♪

 

適度な運動を行うことでストレスの発散にもなります♪

 

いいことだらけの運動です(^^)

 

今年は健康的に、そして効率的なダイエットを行いましょう!

 

ではまた!

 

福岡市南区のパーソナルジムPBMのトレーニングが動画で見れる

動画新バナー

 

福岡市の当パーソナルトレーニングジムでは身体に関する疑問を解決

ホームページバナーnewpage

 

福岡市の当パーソナルトレーニングジムはトレーニングから身体のケア、栄養までサポート

アスリートサポート新バナー

最新の記事

PAGETOP

Copyright © パーソナルボディマネジメント All Rights Reserved.