福岡市のパーソナルトレーニングならパーソナルボディマネジメント。健康維持やダイエットをしたい方は当店でパーソナルトレーニングをお教えします。

パーソナルボディマネジメント

電話番号
メールでのお問い合わせ

初夢は見ましたか?

 

福岡市南区長丘にあるパーソナルトレーニングスタジオ

Personal Body Management株式会社(^^)

パーソナルトレ―ナーの 中村 治人 です!

 

※最後にエクササイズの紹介があります!

本年もよろしくお願いいたします(^^)

suimin_woman

 

 

※ネットより画像引用

 

 

 

初夢とは、

「新年のある夜に見る夢。この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。

字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では元日から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。」

wikipediaより引用

 

ということらしいです。

私の初夢は、、、、

 

 

なんとまだ見ていません!!(;’∀’)

 

ある意味ぐっすり寝ているのでしょうきっと。

 

ということで、

今回のブログの本題は「夢」です。

 

睡眠中に夢を見ているときは、

いわゆるレム睡眠状態と言われています。

 

「レム睡眠」は記憶の情報の整理が行われているらしく、脳は働いているが、身体は緩んでいる状態であると言われています。

なので、「身体の睡眠」とも言うそうです。赤ちゃんはこのレム睡眠の時間が成人と比較して多く、中枢神経系の発達に重要と考えられています。

 

もう一方がノンレム睡眠です。

「ノンレム睡眠」は大脳の睡眠と言われ、身体の緊張が保たれますが、成長ホルモンの分泌や蛋白同化が行われ、免疫増強作用があると言われています。ノンレム睡眠から目が覚めるときは目覚めが悪い感じがするらしいです。

 

これらは90分間のサイクルで変わっていくそうですが、

休めている部分が違う以上はレム睡眠、ノンレム睡眠、どちらも大事だと考えます。

 

良質の睡眠をとるためには、

自律神経のバランスが大切です。

睡眠

※ネットより画像引用

 

睡眠時は副交感神経が優位になることが望ましいのですが、

現代社会では、交感神経が優位になりやすいされています。

最近の話題では、スマホやタブレット端末のブルーライトが問題になっています。

 

自律神経を整える手段としては、

・規則正しい生活

・適度な運動

 

が、挙げられます。

 

正月がおわって、

身体が重たいな…と感じる方は少ないと思います。

まずは生活習慣を見直し、崩れたバランスを調整するため適度な運動を行ってみませんか?(^^♪

 

本日は、おうちできる簡単なエクササイズのご紹介です!(^^)

 

 

 

 

 

まずはPBMSボディドックで状態をチェック!

IMG_0083

 

詳しく知りたい法人・企業様はこちらをご覧ください!

 

法人新バナー

 

自律神経に着目し身体を芯からほぐしていきます!

Print

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
Personal Body Management

http://pbm555.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:福岡県福岡市南区長丘1丁目17-15
TEL/FAX:092-555-8429
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最新の記事

PAGETOP

Copyright © パーソナルボディマネジメント All Rights Reserved.