福岡市のパーソナルトレーニングならパーソナルボディマネジメント。健康維持やダイエットをしたい方は当店でパーソナルトレーニングをお教えします。

パーソナルボディマネジメント

電話番号
メールでのお問い合わせ

反り腰について

こんにちは!
福岡市南区のパーソナルトレーニングジム、スタジオのPersonal Body Management
パーソナルトレーナーの森澤です(^^)

 

「反り腰」

 

働き盛りの女性の皆様に多いのではないでしょうか?

 

モデルの方でもよく反り腰の方がいるため、正しい姿勢と勘違いをしてしまっている方も多いみたいです。

 

背骨は大きく3つのブロックに分かれています。

 

column1-3-img1

 

腰椎という腰あたりにある5個の骨

胸椎という肩甲骨あたりに位置する12個の骨

頸椎という首に位置する7個の骨

 

この3つと仙骨、尾骨を合わせて背骨と呼んでます。

 

上記の図は適正なラインで背骨が保たれていますが、反り腰は腰椎部分が過剰に前に出てしまい(前弯)、そのバランスをとるように胸椎が後ろにいく状態(後弯)になります。

 

IMG_5627

 

この姿勢は例に上げた反り腰です。

 

反り腰が続くと腰椎、つまり腰の部分にストレスが過剰にかかり痛みを引き起こす可能性があります。

 

腰椎が前弯し、バランスをとるように胸椎が後弯することで猫背にもなりやすくなり肩こりなどの2次被害も起こりえるのです。

 

それだけ反り腰は危険ということですね(+_+)

 

反り腰の原因は様々ですが、1つの原因として体幹が弱っている可能性があります。

 

体幹を正しい行い方で活性化させてあげると反り腰も改善していきます。

 

体幹に携わる腹横筋や横隔膜という重要な筋肉は日頃行っている呼吸で実は活性化できます。

 

IMG_20170506_191800

 

呼吸の基本はまず深い大きい呼吸をすることが大事です。

 

反り腰の方は呼吸が浅いことが多く、ふだんの呼吸から体幹がうまくつかえてないことがあるようです。

 

まずは寝る前に

 

ふか~いおおきい呼吸

(頑張りすぎずにリラックスして)

 

からはじめてみましょう(^^)

 

ではまた(^^♪

 

PBMは企業様向けにも姿勢測定会や心臓マッサージ講習、講義など行っております。

詳しく知りたい法人・企業様はこちらをご覧ください。

法人新バナー

姿勢が気になる、どのくらい歪みがあるのか知りたい方はPeekabody

Peek新バナー

猫背対策運動について知りたい方はこちら

動画新バナー

 

最新の記事

PAGETOP

Copyright © パーソナルボディマネジメント All Rights Reserved.